←前の月    日記index   次の月→

最新日記はhttp://panking.seesaa.net/に移りました!

指が擦りむける程にリーンなパンを食べまくった1月は18日パンでした。さて、今月は?
2003/6/1〜  ピンク太字のパンは写真があります。見ると食べたくなるので要注意。
▼▲▼めざせ1日1パン!怒濤のぱん日記!▼▲▼
5日
(木)
行ってきました。3年とか4年ぶり位に桜新町。バゲットが一番美味しいと噂される、そう、ベッカライ・ブロートハイムでございます。近々裏にカフェができるとかできないとかそんな話も聞きますが、私が行ってきた時点では以前と変わらず、暖かいこぢんまりした店にパンがどっさり置いてありました。ああ、迷う迷う迷う。
迷ったあげく、フランスパンを半分で切ったハーフ(って私としては素晴らしい商品だと思うんだけど)、モーンクロワッサン等買い込みました。ああ、なんて素晴らしいんだ。いつ行っても優しい気持ちで満足できる店です。いやまったくほんとに。
6日
(金)
さてさて、お待たせいたしました。
今年もまたコラボレートあんぱん「THE あんぱん」の季節がやってまいりました。
数少ない去年の日記の中でも名作の中の名作。文京区が誇る和菓子屋「一幸庵」の年1回しか出ない季節のお菓子(要予約)のアンパンです。
通常はわざわざ時間まで指定して焼いてもらっているというシェ・カザマの食パンを使用されるそうなのですが、今年は私の去年のコメントが効いたのか、なんと!お好きなパン屋さんの食パンでも作って下さるとの情報を入手!えーーー!そりゃやるでしょ。もちろん魅惑の文京区マリアージュだ!マヌビッシュのパンドミだーーーっ!
パンを持ち込めるのは手渡しのみ、郵送する分はシェ・カザマ限定なので、お世話になっている皆様に中元代わりにシェ・カザマ版を送りつけ、自分と手渡しできるおねえちゃんや友人分はシェ・カザマとマヌビッシュ持込みと両方頼みました。
さて、食べ比べは長くなるので、こちらからゆっくりどうぞ。いやはやもー、毎年予約取りにくくなっちゃったらどうしよう!これ以上褒めすぎないほうがいいんだろうか?!と悩むほどに美味しいんだってば。
(後記:danchuの小山薫堂氏のコラムに写真入りで載っていました。彼にはぜひ別の月のお菓子も堪能して欲しいものです。和菓子が旨いんだって一幸庵はっ。)
7日
(土)
田原町にいた。残り時間は30分。↑のアンパンのためにバウルー(ホットサンドメーカー)をかっぱ橋で探すか、ペリカンに行くか・・・。いや、やっぱりペリカンでしょ。アンパンは冷凍したし。
実は実は、ペリカンが開いてる店に入るのは初めてなのです!わーこんな風なのかあ、古い学校みたい!壁側には木の棚がずらっと並んでいます。まだ昼過ぎなのに、パン少ないね。売れちゃったのかな。見てるそばから売れてくし。
さて相変わらず荷物が重かったので、ミニ食パンを買いました。ああ、おいしい〜。このジューシーな柔らかさは久しぶり。あのハンサムな店主のおじさんにお会いできなかったのが残念。また行きますよ!!
9日
(月)
ペリカン活用第2弾。
普通にトーストしてエシレバターでいただきました。ああ、こんなことならカルピスバターも仕入れておくんだった!ペリカンの食パンはトーストしたほうが好みです。
10日
(火)
ペリカン三段活用最終編。
厚めにスライスして切り込みを入れ、蜂蜜とバターをごってり塗ってトーストしました。昔よく喫茶店で出てきたけど、今でもあるのかなあ?
思った以上にバターがひろがらなかったけど、かなりゴージャスで満足な朝食。
12日
(木)
浅野屋のフルーツライとクリームチーズに生ブルーベリーを乗せてみました。ワインのお供に。ちょっとゴージャスすぎたかな。新(生)旧(乾燥)フルーツの戦いになってしまった。甘さと酸っぱさのコラボレート。失敗か。
18日
(水)
久々にお昼時に東京駅丸ビル地下のユーハイムに行った。あららら?ちょっとデニッシュのラインナップが変わった?モーンデニッシュっていう普通の形のものがある。あれれ、三角の山小屋みたいなのはどうしたんだろう。
それでも、チリビーンズピザはやっぱり素晴らしく美味しかったので文句なし。これはすぐ食べちゃうからなかなか写真にとれません。いいから買いに行って食べてみてってば。
お会計時、ユーハイムのレストランの割引券なんていうものも配っていましたが、六本木ヒルズのおかげで丸ビルあたりは景気悪いのかな?!
帰り道、めずらしくまだ残っていた千疋屋のフルーツサンドも購入。
ビルを出たら昼休みを使って地下街ウォーキング中のケロンパさん(友人)に出くわしました。二人ともなぜこんな時間にこんなとこに・・・。(二人とも立派な社会人)
19日
(木)
デンマークでカレーパンの横に並んでいたチリビーンズパンというものを購入。だって、チリビーンズと聞いたら捨ててはおけない体なんですもの。
ええと、昨日美味しいのを食べただけに、これはチリではないんじゃ?トマトケチャップ味というのかなんというのか。チリビーンズが流行るのは豆好きとしてとても喜ばしいんだけど、ちょっと物足りないなあ。
20日
(金)
人にお土産にするためにマヌビッシュでパンドミを仕入れ、自分用にサンドイッチを購入。カンパーニュのサーモンサンド。サーモンて、サンドイッチにすると特にどうしてもにおいが気になるときがない?体調悪かったのかな?レモンだけだと消えない気がするのですよ。バターとかマーガリンたっぷり塗ると消えるんだろうか。
悩んで悩んで買わなかったグレープフルーツデニッシュが「めちゃ×8美味しかった!」と友達に聞いて激しくガッカリ。
21日
(土)
昨日、Kozueさんに吉祥寺に出来たダンディゾン(デュヌラルテと同じ浅野氏プロデュースのパン屋)のパンと、中野富士見町駅近くのルボアのパンをいただきました。
ダンディゾンのアーモンドのパンは、アーモンドが甘く煮てあるのかな?シロップ具合とナッツ具合とパンがもう不思議と絡み合って絶品。ナイーフのパンドナイーフというやはりアーモンドのパンにちょっと似てる味わい。
ルボアのモーンデニッシュとあと、馬蹄型のパンがーっものすごく美味しくて気がついたら写真撮るのを忘れてカジってしまってました。すみません。
Kozue大先生、これからも末永く宜しくお願いします。
22日
(日)
食べたい食べたいと思いつつ、ずっと縁がなかったチクテカフェのマフィンスコーンをもらいました。わあ、ホントウに美味しいよ!
マフィンは塩分が少ないので、これには有塩バターがあう。無塩だったら美味しい岩塩なんか振っちゃうと最高です!たぶん普通カフェだったら具がいっぱい乗ってるんだろうな。
24日
(火)
友達が、会社の上司に御馳走してもらうというので、ついて行ってお相伴してきました。(ずうずうしいにも程が)
余計なお世話ですが、気さくなイタリアンの店のフォカッチャがもっと美味しくなると、きっとますますワインを飲む人が増えて儲かると思います。お腹膨れて1品減る可能性もあるけどね。
27日
(金)
早稲田のアニバーサリーにはパンがあるんだって。そこのまるでケーキのような洋ナシデニッシュのプティポワールきなこパンをもらいました。わおクリーム美味しい〜。きなこの方は、砂糖がじゃりじゃり混じってバフバフ飛び散らないよう気を使ってはいるものの、やはりチープな味になるのは避けられない運命のようで。
揚げパン以上にきなこを使いこなすことはムリなんでしょうかねえ。

アニバーサリーのHPを見ていたら、かめの形のカメロンとか、ぞうさんやぶたさんのクリームパン、季節によってこいのぼりパンだのひなまつりパンだのがあるようです。
なになに、早稲田地区は特殊なパンじゃないと出店しちゃいけないような厳しい掟でもあるのですか?!
28日
(土)
四谷PAULで昼からビールとオムレツランチ。
3人で食事を頼んだ時と1人で頼んだ時と、同じ量のパンが出てくるのは何故なんだろうか。多種のパン盛り合わせをたくさん出してくれるのはウレシイのですが、惜しむらくはついてくるのがマーガリンで、しかも少ないこと。たっぷりバターを別料金で頼みたいくらいです。そうしたらますます満足度が高いと思うんだけどなあ。